子育て絵日記 『くるくるDAYS』

   1歳児マメ子の子育て絵日記。ベビーサイン育児のエピソードも♪

2017-06

スポンサーサイト


今日からできるおすすめ子育て

先日【絵本で子育てすることの重要性】のお話を
ベビーサイン講師の勉強会で聞いてきました。

私は大の絵本好きでたくさんの絵本を集めています。
子どもにも絵本を読みまくるぞー!と意気込んでいた産前。
実際子育てをするにつれて、そんな余裕はないわ~と
料理の間はテレビに子守を頼み、
日中マメ子と二人で何もすることがないな~という時は
子ども向けだろうと何であろうとBGMのように
テレビをつけっぱなしで遊んでいました。

そう、マメ子というよりも私がテレビ好きだったんです。



と・こ・ろ・が!!


勉強会でテレビが幼い子どもの脳に
多大な悪影響、危険を及ぼすというお話を聞いて
目が覚めたのでした。



今までほとんどのテレビは、マメ子の為ではなく
私の為につけていたんだわ…!!(ショック!)



テレビを完全否定するつもりはありません。
だって、私テレビ好きですものw

テレビを身近に感じる生活状況から

テレビを見ることを 一日の お楽しみイベント♪

にしちゃおうと思いました。

●テレビを見るのは一日にトータル1時間だけ。
●私(大人)が見たいテレビはビデオに録画して
 子どもが寝てからのお楽しみにとっておく。
●マメ子とテレビを見ているときは
 語りかけをしつつ思いきりその番組を楽しむ!


そんなわけで、実行して2週間経った感想。

これは…いいかもしれない♪


お料理の邪魔になるから~と思っていたけれども
マメ子を片手に抱いたりイスに座らせたりしながら
私がお料理する様子を見せることで
おままごと遊びの模範がよりリアルになってきましたw

そして、私自身の変化としては
毎朝テレビ番組をチェックする際に
自分の【本当に見たい番組】がわかるようになってきたことです。
だらだらと見るのではなく自分がどうしても見たいもの!を
限られた時間内で見れるように…と計算していくと
じつは本当に必要としていたテレビの情報って
こんなにも少なかったんだなあ~!と
本当にビックリさせられました(-_-;)

絵本のススメ




マメ子と私に絵本を読む時間が増えたことで
マメ子がお気に入りの絵本をもってくるようになりました。

朝、目覚めてすぐによみたい絵本、
ごはんやおやつを食べた後に読みたい絵本、
夜眠る前に読みたい絵本…。

私が選ばなくても、ちゃんとマメ子なりに
お気に入りの絵本をその場その時間で見つけられるようになり
それぞれの絵本に対する表情・表現力もぐんと豊かになってきて
改めてマメ子の成長に気づかされることばかりです。


絵本は1冊読むのにだいたい5分程度。


今までどうして、この5分の心のゆとりを
たくさんもってあげられてなかったんだろう…
テレビをだらだらと見ている間に
たくさんの絵本を通してマメ子の笑顔をみることが
できたのになあ~と後悔&そして反省。

絵本での子どもとの関わり。
ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも
誰でも手軽に実践できる育児のひとつです。

子どもと一緒にお気に入りの絵本を
ぜひママやパパも見つけてみてくださいね♪


あ~今日は久々に真面目に語ったわ!
え?キャラに似合わないって言ったの誰~~??www

:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*::*:・。, ☆,。・:*:

ranking-please.gif




 (クリック後の画面のENTERを押して下さい♪)

(こちらもポチお願い!)


ご訪問ありがとうございます!
皆さまのクリックが更新の励みになります!
ぜひご協力お願い致します!!


右覧にも参加中のランキングを紹介しています。
お時間のある方はぜひクリックお願いします♪


:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*::*:・。, ☆,。・:*:
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

