子育て絵日記 『くるくるDAYS』

   1歳児マメ子の子育て絵日記。ベビーサイン育児のエピソードも♪

2017-08

スポンサーサイト


痛いのサイン

いた~いのサイン 
 


ベビーサインを教えた中でも
とくに『痛い』のサインは、すっごく便利なんですよ~!

このサインを覚えて以来、
自分自身の痛い部分を示してサインしてくれるので
すぐにケガに気付いてあげられたり
不機嫌の原因がよくわかるようになりました。
(これらのエピソードはまた後日描きますね♪)

最近は、他人の痛みに対し、まるで自分の事のように
過剰に痛いそぶりを見せて共感してくれます。
その調子で、心の優しいお子に育ておくれ~♪

でも、私が痛い目にあうと
ニヤリ…☆と小悪魔スマイルを見せるのはなぜじゃ~!?
お母さんにも優しくしておくれ~~。。。(T_T)

:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*::*:・。, ☆,。・:*:

ranking-please.gif




 (クリック後の画面のENTERを押して下さい♪)
↑ランキング1位!皆さまの毎日の応援クリックに感謝!↑

まだ駆け出しのブログです。
皆さまのクリックが更新の励みになります!
ぜひご協力お願い致します!!


右覧にも参加中のランキングを紹介しています。
お時間のある方はぜひクリックお願いします♪



ママぱ~ぷる絶賛発売中!
 ママぱ~ぷる絶賛発売中!
 マメ子がモデルとして誌面に登場!
 そしてYUKKYのベビーサインコラム&4コマも掲載!
 奈良県内のコンビニ&書店でお求め下さい♪




:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:・。, ☆,。・:*::*:・。, ☆,。・:*:


スポンサーサイト

コメント

(* ^-^)ノおはようございますっ♪

痛いのベビーサイン!
(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
そういうサインってあるんですね。初めて知りました!
4人も育ててるのに・・・( ∇ |||)
でも、確かにサインで教えてもらうとわかりやすいですよねぇ☆
いいかも!!(〃▽〃)
うちは痛いとき大袈裟なくらい、
すっごい大泣きしてたんですぐわかりましたが・・・(;^_^A
いつも泣き入りひきつけの3男なんかすごかった・・・;
今日も応援\_ρ(^0^*)ポチッ

可愛い(´ω`*)♪YUKKYさんに似て、心優しい子になりますよ!
YUKKYさんのブログをキッカケに、アタシも赤ちゃん産まれたらベビーサインをぜひ教わりたいなぁ~って思ってますww
今から楽しみにしちゃってます笑。

ベビーサイン可愛いですね。
実際に見てみたいです。
うちの子が小さい時に使ってみたかったです~

優しい~~~~~(><)ほんまいい子に育ってます(;_;)
楓は全然優しくないんですよ!!!!!
痛い~~って泣きまねしたら「泣いたあかん!!泣いたあかん!!!」いいながら自分が半泣きになってなぜか顔をバシバシ叩いてきます・・・・・・。

姫も「イタイイタイ」って必ず頭を叩きながら差します。足をぶつけても頭。どこぶつけたの?って聞いても頭。

これって一体何なんでしょうか?ひとつのサインなのかな?

はじめまして!!
今10ヶ月になる男の子のママです。
私もベビーサインに興味があって体験会とかいろいろ行きました。
教えようと思いつつ、つい忘れてたり・・・
でも「イタイ」だけは気づいたときに教えてます。
これは使えるかなと思って(^^;)
サインで会話ができたらステキですね~!!


>お返事

●NANAさん●
泣き入りひきつけ!
あれって怖いですよねえ~(-_-;)
保育士時代に何度か経験がありますが
毎度毎度、私も泣きそうになってました~…。
NANAさんみたいにゲルマニウム温浴に
行きたいなあ~と思う今日この頃…♪
応援ポチありがとうございます♪

●かまちゃん●
お腹のベビちゃんは順調?(^^)
なんだか親戚のおばちゃんのように
かまちゃんのベビーの誕生を心待ちにしている私w
ベビーサイン育児、ぜひぜひ!やってみて!
もうね~、育児がほんとに楽しくてストレスなしだよ~!

●ひかさん●
私も実践する前まで
ほんとに出来るのかあ~?と疑ってたのですが
小さい手で懸命にサイン会話をする娘を見て
胸キュンの日々ですwww

●マミやん●
あはは!楓BOY可愛い~~っ!
それは、楓BOYなりのなぐさめ方法かも♪
それにしても可愛いな~…
うちもそんな男の子が授かるといいなあ~!

●かんなパパさん●
おっ!かんなちゃん自らジェスチャーで
痛みを伝えてるんですね~!すごい!
かんなちゃんがその仕草をするたびに
パパさんが『痛いね~~』って同じ動作をしてあげると
今後は頭を叩くのが『痛い』のサインとして定着しますよ~♪
でも頭を叩くのが痛いたしかったら
マメ子のように人差し指をくっつけてツンツン☆するサインを
教えてもいいかも~!サインは3歳くらいまで使えるそうですし♪

●ゆとママさん●
ご訪問ありがとうございます♪
10ヵ月の息子さん、可愛い盛りですね~♪
ベビーサイン育児を本格化したのは
うちも10ヵ月くらいの時です~。
1歳2ヶ月現在、すっかり会話できるまでに
サインを覚えてくれていますよ~(^^)
ぜひ実践してみてください♪楽しいですから♪

遅い訪問ですが。。

我が家のミウも誰かが痛がっていると、大丈夫~??
と言って凄く心配します。。
特に自分のせいで痛い思いをさせてしまうと、何日も引きずって、心配します。
もう、ベビーサインの時期はとっくに、過ぎてしまったけど。。
今度は下のチビをよく観察してみます。

お返事

●めぎゅさん●
何日もひきずってしまうくらいに
心配してくれるだなんて・・・!
ミウちゃん!なんていい子なの~~!
うちのマメ子は私には厳しいのですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

